目的と目標と意識

  • 2017.10.15 Sunday
  • 17:09
 病院
「鈴木さんチクッとしますよ」
看護師さんが注射をするときに必ず言う。
 つい先日も
「鈴木さんチクッとしますよ」
注射嫌いの私が言う
「貴方がそう言うから痛いのですよ」
「えっそうなんですか?」
「はい、貴方が打つ前からそう暗示を私に掛けている事に成るのです」
実は、痛みは腕で感じているのではなく脳が感じているのです。
例えば、死ぬ前の脳はエンドルフィンの発生により痛みは和らぎ元々痛みを伴わない死なら気持ちが良くなるぐらいではないだろうか。
注射なら、眼球を右上に向け(人によっては左の人も・・)
未来の事を考えながら(人間未来の事を考えると目は勝手に右上を見てるけど^^)
意識を別の部分例えば足をトントントンとステップ踏んでいたり。
上手く注射を意識外に出来れば全く痛みは無くなります。
 
麻雀動画を見ていると手を止めて上を見ながら考えている人が居ますよね・・・
あれは、今後の手牌変化とか立直を掛けた場合掛けない場合の未来の損得を考えているのです。
逆に下を見たまま悩んでいる人は、過去の経験にアクセスして答えを導き出そうとしている。
(こんな場合、基本的な打牌をする事の方が多いかな、所謂セオリー的な自摸り三暗刻に取れるがやっぱり両面みたいに)
近頃、麻雀プロと言う者について考える事が多いのですが・・・
この”プロ”と言う言葉が曲者で所謂肩書になったりしてます。
そう、単なる肩書
楽器が上手いからプロミュージシャンになる。
歌が上手な人を見て「あの人プロ歌手か?」
なんて考えたりする訳ですよね。
「初めまして、何やってます?」
と、聞かれて
「ハイ私は野球やってます」
「私は将棋指しです」
あるいは
「サッカーやってます」
とかね・・・・・
こう答える人たちは”プロ”なんて自分で名乗らない。
尋ねた相手が
「ああ、プロ○○の方ですか」
と、言う。
因みに私は昔から「麻雀打ちです」
と、答えていた。
そもそもプロなんて他人さまが決める事の様に思う。
「アイドルやってます」
「俺、社長です」
「私、金持ちです」
上の三例と同じで答え方を「私はプロ雀士です」
と、答える人の特徴として・・
単に自己顕示欲、若しくは承認欲求が強い人の何者でもない分けです。
=滑稽
麻雀が好きでこの道を究めたい・・その先に”プロ”と言う肩書が勝手に付いてきた。
と、言うのが殆どの人かとも思うのですが・・・
そうでないものも近頃良く見受けるようになってきた・・
アイドルと言う承認欲求が強くてタダに近いギャラで出演するアイドル・・・・
ここで、思うのはこの自己顕示欲や承認欲求の強さはお金や大切な時間より人によっては強いと言う事である。
答えは簡単で人によって「凄いね」と言われる事に快感を覚える人=エンドルフィンが分泌されるからでこれ以上でも此れ以下でもない。
「凄いね」とか言われたぐらいでは、エンドルフィンが分泌されない人から見れば多分”滑稽”そのものだろう。
逆に「アイドル?名ばかりの・・・バッカじゃない」だろう。
近頃この承認欲求の為にプロに成る人が増えているようにも思う。
麻雀を打つ→極めたい→プロの世界に飛び込む(強い人と競いたい)
結果プロなる肩書が付いた(付く)
どんな世界でもこうだと思うのだが・・・・事、麻雀界は?
20年ぐらい前、望月プロとある雀荘へ遊びに良く行った。
入口で彼は私に必ず言った
「鈴木さん僕がプロだと言わないでください」
「何故?」
「まだまだ駆け出しだし、プロが負けたら恰好が悪いし・・・」
素晴らしいプロ意識だと感じた事を今も覚えている。
彼は、当時から鳳凰位と言う目標が有り麻雀界で食うと言う目的を持っていた。
だからこその今は「プロと言わないでください」
とのプロ意識があった。
20年経った今の個々の考えも当時とは大分様変わりもしたと思う。
ツィッターやインスタなどでも、単に承認欲求を満たしたいだけの書き込みの多い事・・・・
食レポならいざ知らず、明日のうんこは此れが排出されます・・みたいな・・・
                 貴方の目的は?

ssss

 人気ブログランキングへ

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

訪問時1クリックお願いします。

自宅で麻雀、チャット対応

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM